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幾つかのネタを記録し、新規参入者の助けとする也。
1.基本事項
まず、ガイドを読む事をお勧めする。ガイドに記載されている事以降のネタが2.以降になる。
2.戦闘関係のルール
実はこのつぶきゃらの戦闘システムは、作者のシマリスさんが作成した「戯書」というシステムから戦闘ルールをぶっこ抜いてTwitter連携(と言えるのかどうか・・・・:汗)をくっつけたものである。つぶきゃら側には全く説明が無いが、魔法やスキル効果は戯書の戦闘設定ページに記載のある「習得可能スキル一覧」に記載がある物がほとんど(多分、全部)なのであった。
つか、戯書Wikiを読むと良いんじゃないかと思う。
例えば私のキャラが持っている
フォーマット4 【SP80:通常時】自:次被ダメ減+SP増
というスキルは、戯書の
ガード 【SP20:通常時】自:次被ダメ減+SP増
のLv4状態である事が判る。異常な数のスキルが存在するが、割と初期状態からでもきっつい効果のスキルが取れる事もある様なので、スキル狙う時には一回どんなスキルあるか確認してからそれを待つというのも手かもしれない。
(ただ、強けりゃいーってモンでもなく・・・・「敵全15:攻撃」(敵全体に15回攻撃=最大75回アタック)なんちゅーニルヴァーナはSP100消費で28T毎に発動なんで、取ってもまず発動する機会は無い)
2.1.攻撃の種別
スキル項目にただ「攻撃」と記載されている場合は、魔力を元にした魔法攻撃か腕力を軸にした物理攻撃の「どっちかイタい方」が自動選択される。物理で殴るのは「物理攻撃」と明記された時で、魔法当てるのは「魔法攻撃」である。なので魔法主体で攻撃するキャラが「攻撃」スキルを取得したのを見て、「物理強くねーからいらねーや!」と判断しない方が良い。私はそれやった事がある。
2.2.対象
攻撃の対象は以下の様に記載される。(xは数字)
敵全x 敵全体にx回攻撃
弱敵x 敵チームの弱まってる奴に対してx回攻撃
敵x 敵にx回攻撃
敵列 特定列に居る敵全員
2.3.攻撃の種類
x連撃 主に敵少数に対してx数回の攻撃を行う。攻撃回数は確定。命中率が低い人向け(数うちゃ当たる形式)
連鎖撃 連続して当たり続けると攻撃回数が伸びる。命中率が高い人向け
物魔撃 良く分からんが、物理攻撃と魔法攻撃の平均取って攻撃するモードのよーな? 一極集中型のステータスには不向き? カウンター等の「物理攻撃命中後」のスキルには物魔撃が反応してしまう。
高命中 命中率が高いらしい。
痛撃 クリティカル補正が最初から掛かってるっぽい。
2.の詳細
例えば敵全攻撃の場合、討伐戦等で敵が9体でたとかそんな時に重宝するが、基本5vs5のチーム戦なんで敵5攻撃と敵全攻撃はほぼ等価である。たまに敵9攻撃とか敵15攻撃とか狂った能力のスキルもあるが、そん時は敵全スキルぽいーで。
また、命中率が高くて打撃力も高いキャラは死ねばいいのにだが、命中率は高いが打撃力が低い場合は連鎖撃とか入れると割と良いかもしれないが「そんな都合良くスキルが取れる」訳でもないので南無。命中率が低い人は攻撃回数がある程度保証される攻撃手段持っとくと大吉。なお、なんぼ命中率が高くともステータス最高値が300超える可能性があり、その上長所を伸ばすべき回避能力高める人もいるので慢心は大凶。
3.ステータス
ステータスは5刻みで評価される(少なくとも、戯書では)
物理攻撃は命中(HIT:器用度)/打撃力(AT:筋力)を高めやすく、防御力(DF:筋力と生命力が関連)を高めにくい。魔法は逆に命中力(MHIT)上げるのに精神と器用度が求められ、魔法打撃力(MAT)と魔法防御力(MDF)を高めやすい。つーか魔力バカなら魔法攻撃に特化してった方が多分幸せになれる。
ステ特化別基本指針
筋肉バカ
生命高けりゃDFも相当イケるので前線で物理で殴るステキキャラに。筋力だけ特化ならDFがややヨワだし命中率も如何なものかと思うので、高命中攻撃とか数うちゃ当たる形式のスキル取得に振ってみてはどうだろう? 何かの拍子にSPやHP回復するスキルがあると良さげだが、仲間がヒーラーである事を、祈れ。
敏捷バカ
魔法でも物理攻撃でもなんでもかわすキャラになる筈なので、回避するとクリティカル値が上がるとか回避するとダメージが上昇する系統のSP消費しないスキルを組み込んで、回避し続ける事が大ダメージに繋がる構成にしたらえーんでないかい?
器用貧乏
クリティカル値が上がる傾向が高いので、もうクリティカル特化型キャラにしてドッカンターボを楽しめば良いんじゃないかな? 9連続クリティカルとか出るには出ると思うので、そこに賭ける感じで一つ。
魔力バカ
魔法をばらまけばいいじゃない! ただ、物理攻撃には弱いので何らかの対策が必要なのと、高命中が狙いにくいのでスキルで補ったら良いんじゃないかなと思いました。
生命バカ
殴られても泣かない元気な子に育って欲しいと思います。戯書では余程酷いシナリオで無い限り、物語達成報酬でMax HP上昇するんですわ。結果として生命力低くても「余程酷いシナリオで無い限り」クリア可能なのね。
・・・・つまり、重要度低いんス。HP回復等の効力に影響及ぼすのも精神の比重高いし。
精神バカ
魔力がそこそこあればねぇ・・・・
大体上4つのステが高ければ何とかなりそうなもんだが、下二つのステは単独で高いと単体での攻撃能力が非常にアレであり、ちょっと仲間を信じて戦う感じになりそうな気がする。
4.スキル
この辺参照
なお、スキルには習熟度があり、そのスキルをセットしたまま10回戦うと上限スキル値が上がる。戯書だと相応のコストを支払えばスキルを一気に上昇させる事が出来るのだが、基本つぶきゃらではスキル一気に上がらんし・・・・と思っていた時期が私にもありました。
個人的には戦闘開始前のステータスアップ呪文効果を見る限り・・・・実際の効力にも習熟度が関連している気がするぜ?